歯周病/予防・クリーニングクリーニングなどの適切なケアで、
お口のトラブルを予防しましょう

• 歯周病/予防・クリーニング

Prevent Child

歯周病の検査と予防処置について

歯を失う原因のうち、もっとも多い「歯周病」。歯周病は、プラーク(歯垢)に含まれる歯周病菌によって歯ぐきに炎症が起き、放っておくと顎の骨までもが溶かされてしまうおそろしい病気です。痛みなどの自覚症状がほとんどないまま進行し、最悪の場合には顎の骨が歯を支えられなくなり、歯が抜け落ちてしまいます。そうならないためには、定期的に歯周病検査を行うことと、予防に努めることが大切です。

歯周病の検査について

歯周病のサインは「歯ぐきが赤く腫れる」「ブラッシング時に血が出る」などさまざま。「これって歯周病……?」と思ったら、早めに検査を受けましょう。けやき台鈴木歯科では、「歯周ポケット検査」を実施しています。

歯周病の検査について

歯周ポケット検査・・・歯周病になると歯と歯ぐきの間にある隙間「歯周ポケット」が深くなっていきます。専用の器具を用いて歯周ポケットの深さを調べ、歯周病の進行具合を確認します。

~もし歯周病になってしまったら~

当院では次のような治療法で歯周病の改善を図ります。単に疾患がある箇所だけを治療するのではなく、咬み合わせなど、患者さんのお口全体の状態を考慮して治療を進めています。

スケーリング

専用器具を使って、奥歯の裏や歯と歯の間などに強固に付着したプラークや歯石を除去します。

ルートプレーニング

スケーリングできれいになった歯の表面を磨いて滑らかにします。ツルツルになるので、歯周病の原因となるプラークや歯石の再付着を防げます。

咬み合わせの改善

歯周病は咬み合わせ不良からなることもあります。咬み合わせが悪いということは、歯並びも悪く、歯みがきがしにくいということなのです。咬み合わせの不良は、もともとの咬み合わせ異常だけでなく、治療で入れた補綴物の不具合によっても起こります。そのため、咬み合わせを整えたり、補綴物を修復したりして歯周病の改善を図ります。

虫歯や歯周病を防ぐための予防処置~けやき台鈴木歯科のプロケア~

当院では、「PMTC」「トリートメント・ケア」といった方法で、虫歯・歯周病予防に取り組んでいます。

~クリーニングは歯科衛生士におまかせ!~

ご存じですか!? 歯科衛生士は実は“歯のクリーニングのプロ”なんです!

患者さんのお口の中を見るのは歯科医師だけではありません。歯科衛生士もその一人。当院では、優秀な衛生士が医師の治療の補佐のほかに、みなさんのお口の健康を保つための丁寧なケアを行っています。毎日クリーニングを専門的に行っているので、実はクリーニングに関しては医師よりも“プロ”なのです!!

クリーニングは、虫歯や歯周病にならないための一番の方法。また、たばこのヤニやコーヒー、紅茶に含まれるステインなどもスッキリ落とせます。予防処置の一環として、自然な歯の色を取り戻す方法として、歯科衛生士によるクリーニングをぜひお受けください。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」を略したもので、専用器具を用いた歯のクリーニングのことです。日常の歯みがきだけでは取りきれないプラークや歯石を除去して、虫歯や歯周病になりにくい口腔内環境に整えます。

【PMTCの効果】

• 虫歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」を除去する
  • お口の中を清潔に保つことができる
  • 口臭予防効果がある
  • 歯の本来の白さを取り戻せる

【PMTCの手順】

ケアプラン立案

Step1 ケアプラン立案

口腔内の状態を確認し、患者さんとご相談のうえケアプランを立てます。

歯垢・歯石・着色の除去

Step2 歯垢・歯石・着色の除去

専用器具を使って、歯の表面に付着した汚れを取り除きます。

研磨・フッ素塗布

Step3 研磨・フッ素塗布

歯の表面を磨き上げ、フッ素を塗布して歯質を強化します。

ホームケア

Step4 ホームケア

ご自宅でのメインテナンスのため、歯科衛生士による歯みがき指導を行います。

トリートメント・ケア

強く健康な歯を保つための予防処置です。歯の表面にある細かい傷を埋めて滑らかにすることで、汚れが付きにくく丈夫な歯にしていきます。PMTCとセットでもご利用いただけます。
>> トリートメント・ケアについて詳しくはこちら

【予防の重要性――「予防処置」って、どんなことをするの?】

虫歯や歯周病は、初期段階ではほとんど自覚症状がありません。知らないうちに進行し、最悪の場合には大切な歯を失ってしまうのです。また、治療すれば治りますが、削ったり抜いたりしてしまった歯は完全に元には戻りません。これらを回避する役割を担っているのが、予防処置なのです。

予防処置は痛みがないため、怖がらずに気軽に受けていただけます。定期的なメインテナンスでお口を清潔に保って、歯の健康を守りましょう。

予防専門のサイトはこちら※外部サイトへ飛びます

お子さんのための歯科治療

お子さんの歯は、大人の歯よりやわらかく虫歯になりやすいものです。大切な歯が虫歯にならないように、ずっと丈夫な歯でいられるように、当院はお子さんのお口の健康を守るケアを行っています。医院内で楽しく過ごしていただけるスペースもご用意していますので、どうぞお気軽にご来院ください。
>>お子さんの歯を守る、小児歯科